トマトのリコピンを摂るなら普通のトマトよりもミニトマトを選ぼう!

 

患者などが参加が出来ない医師専用の「MedPeer」というサイトがあり、そこで医師が健康の為に積極的に食べている食べ物で1位に選ばれたのがトマトだったそうです。
1位 トマト
2位 ヨーグルト
3位 ブロッコリー
4位 リンゴ

 

1位になっているトマトを医師のおおくが選ぶ理由はトマトに含まれている色素の成分リコピン。リコピンは抗酸化作用が高い事で知られています。

 

期待されている効果は、余分なコレルテロールを体外へ排出する善玉コレルテロールを増やす働きがあります。善玉コレルテロールが少なくなってしまうと動脈硬化や生活習慣病をひきおこすリスクが高まります。

 

さらに悪玉コレルテロールは30代から男女とも急激に高くなる傾向があります。日本人に2人に1人がコレステロール値に問題があると言われています。

 

実はこのリコピン、普通の大きさのトマトよりもミニトマトはの方がリコピンが含まれている量は多いんです。その量は3倍とも言われています。リコピンは緑黄色野菜に多く含まれる色素の事で、トマトの赤色にリコピンが含まれているのです。

 

一般的なトマトとミニトマトの色を比べるとミニトマトの方が赤いですよね。赤い方がリコピンがたくさん含まれています。

 

また、ミニトマトには、ビタミンC、食物繊維も普通の大きさのトマトよりも豊富なので、小さいですが栄養価は高く健康なカラダづくりの強い味方なんです。

 

その他に、美白やダイエット、ガン予防につながると言われています。アメリカのハーバード大学などの合同研究によると、前立腺がんを発症のリスクが低かったなどの報告もあるそうです。

 

効果的にトマトを摂取する

野菜には細胞壁があります。刻んでトマトを食べた方が細胞壁が壊れるのでリコピンが沢山出てきます。効果的に食べるなら細かく刻んで、早めに食べましょう。

 

また、先ほどトマトのリコピンは色素成分だと話しましたが、赤い色をしているトマトケチャップにはリコピンが豊富に含まれており、大さじ2杯でトマト1個分のリコピンを摂取することができます。

 

さらに、油と一緒に食べるとリコピンが吸収されやすくなるので、オリーブオイルなどをかけて食べるとより吸収され同時に酸化も予防することができます。

 

ですが酸っぱくて苦手と言う人もいるかと思いますがそんな方には甘いトマトがオススメ。

 

実はトマトの旬は冬!

トマトは夏の野菜と思っている人は多いのですが、実は、トマトが甘くておいしいのは夏の季節ではなく冬の季節だと知っていましたか?

 

糖度が夏に比べて1,5倍もあるそうです。

 

また、甘いトマトを選びたいとき、色で選ぶ人もいますが、実は甘さと色は関係ないんだそうです。

 

これはNHKのガッテンで放送していた内容ですが、トマトの糖度は、農家で出荷する際に切り取られる瞬間に決まるそうです。

 

甘いトマトを作るためには、水を与え過ぎないで、水が不足する過酷な環境で育つと、糖度が高くなるんだそうです。

 

私たちが、スーパーなどで、甘いトマトを見分けるには、放射状に白い線がハッキリ出ているトマトを選ぶといいそうです。

 

この白い線は、トマトに水をおくる維管束と言う物で、水分が不足するとカラカラになって白くなるそうです。この線が出ていて長ければ長いほど過酷な環境で育ったトマトの証。甘いトマトなんだそうです。

 

甘い高級品徳谷トマト

一般的なトマトの糖度は5〜6%、ですが、徳谷トマトは10,2%。徳谷トマトは高知県の徳谷地区で作られているトマトで、余分な水分を吸収しない土のため、甘みが凝縮したトマトの育つそうです。

関連ページ

医学的に認められている大麦の効果
大麦の効果や、慈恵大学病院で行っている麦ごはんの作り方やそのほかの大麦レシピを紹介。
夏の元気野菜ニンニクのパワー効果
夏バテ予防、疲労回復,滋養強壮に期待ができる元気野菜と言えばニンニクですが、ニンニクにはそれだけではなく、血中コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあるという研究報告もあるそうです。ニンニクの効果や効果的な食べ方、ニンニク料理のレシピを紹介。
ホモシステインを抑える食べ物
動脈硬化の原因と言われるホモシステイン。それを予防するエリタデニンの含まれている食べ物を紹介。
悪玉コレステロールを減らすコメ油の効果
悪玉コレステロールを減らす働きが医学界で認められたコメ油の効果や効果的な食べ方を紹介。
「EPA」が含まれている食べ物
血液中のコレステロールを下げる働きに期待されている「EPA」の効果と多く含まれている食べ物を紹介。
タコは血管に良いタウリンが豊富
お茶に含まれているエピガロカテキンガレートの効果と効果的な飲み方
お茶に含まれる注目の成分『エピガロカテキンガレート』の効果とどんなお茶に多く含まれているのか?効果的な摂り方を紹介。
ケイ素サプリで悪玉コレステロールを改善
ケイ素サプリで悪玉コレステロールを下げることが出来るってご存知ですか?本当に効果があるのか試したくでケイ素サプリを飲んでみたら3か月後の血液検査で本当に数値が下がったので驚きました。